深読み!海外名作絵本100

発表から25歳年以上読み継がれている”これだけは読んでおきたい”海外の名作絵本の数々。 読み聞かせ歴15年、のべ9000名をこえる子どもたちに絵本を読んできました

『カエルのバレエ入門』伝統、型、表現、筋肉

これはなんといっても、カエルの優雅な姿を描いている
クリントン・アロウッドに拍手です。

カエルの真剣・大真面目な表情と
華麗なポーズが最高にキュートな絵本です。


 

カエルのバレエ入門

ドナルド・エリオット 文

クリントン・アロウッド 絵

 

出版社: 岩波書店

出版年: 1983年3月

 



黒一色で描かれた絵は、とにかく線が細い。
極細密線画。
黒くみえる部分もベタでぬらず、線を書き込んでいます。

冒頭に「はしがき はじめに」があり
おわりに「ちょっとまじめな解説」がありますが、
それ以外の目次は、


第1部 ポジションと動き
五つの基本ポジション
 第1ポジション 第2ポジション 第3ポジション 第4ポジション 第5ポジション
バーおよびセンターでおこなうポーズとパ
 プリエ アントルシャ グラン・ジェテ パ・ド・シャ カブリオール パ・バロネ アティチュード 
 アラベスク デヴロッペ
パ・ド・ドゥ
 ピルエット アラベスク・パンシェ グラン・ジュッテ プティ・バットマン アティチュード 
 バ・ポワソン

 

第2部 カエルのバレエ団 
 終幕のあいさつーブラヴォー! プリマ・バレリーナ 


基本、右ページにカエルのポーズの絵があり、左ページにポーズの解説が書かれています。
右ページの絵の下に書かれた文のおかしいこと。
例えば、
第1のポジション あほづらはおまけです

 

第3のポジション …できるだけ肥らないようにしなくてはいけません
プリエ      こればかりということはないにしても、熱心に練習しましょう
パ・ド・シャ   人生でできるだけ大きな音をたてずにおりることを心がけてはどうでしょうか
カブリオール   …軽い、いたずらっぽい、かわいい動き

 


アティチュード  ある感情や態度を表現する

 

アラベスク・パンシェ おたがいの信頼と調和がなければいけません

なんとも、言い得て妙、本当に。



最近、バレエの世界コンクールで日本人が多く受賞するニュースを嬉しく聞いています。
身体の芸術的表現は日本人には、向いているのでしょう。もちろん内的表現も。
繊細緻密な表現力を必要とする、芸能(能、狂言、歌舞伎)が日本には多くあります。  
型を身につける素養もあるように思います。

バレエには、音楽と物語と舞台美術と衣装とスタイルとがあり、
その優雅さに憧れ、
10代はバレエ漫画(アラベスク、SUWAN)に夢中、
20代はバレエ公演を観まくり、
30代は数か月バレエレッスンに通い、
40代は映像鑑賞専門

50〜60代はYouTubeそして再び舞台鑑賞


40代にこの絵本でバレエへのワクワク感を思い出したのでした。

最後になぜカエルか。

やっぱりハリのある手足の曲線の美しさでしょう、
と勝手に解釈シテマス。