深読み!海外名作絵本100

発表から25歳年以上読み継がれている”これだけは読んでおきたい”海外の名作絵本の数々。 読み聞かせ歴15年、のべ9000名をこえる子どもたちに絵本を読んできました

2023-01-03から1日間の記事一覧

『星座を見つけよう』子どもと一緒に楽しむ星の絵本

星一つ残して落つる花火かな 酒井抱一いつの時代も星は人々に詩をもたらしてきたことがわかります。 星座を見つけよう H・A・レイ 作 草下英明 訳 出版年: 1969年4月 出版社: 福音館書店 本の内容紹介から あなたは、星や星座の名前を、どのくらい知ってい…

『カエルのバレエ入門』伝統、型、表現、筋肉

これはなんといっても、カエルの優雅な姿を描いているクリントン・アロウッドに拍手です。カエルの真剣・大真面目な表情と華麗なポーズが最高にキュートな絵本です。 カエルのバレエ入門 ドナルド・エリオット 文 クリントン・アロウッド 絵 出版社: 岩波書…

『つきのぼうや』カタチで楽しむおはなし

つきのぼうや イブ・スパング・オルセン 作 やまのうちきよこ 訳 出版社: 福音館書店 出版年: 1975年10月 縦33.5㎝、横12.7㎝ 絵本としてはかなり変形なサイズが目をひきます。 開くとそのわけがわかります。 まず、見返しが印象的。 雲間から見える満面の…

『ほしになったりゅうのきば』七夕の夜に読みたい絵本

赤羽末吉さんの迫力ある絵が魅力的な大型の絵本。 ほしになったりゅうのきば 君島久子 再話 赤羽末吉 画 出版社: 福音館書店 出版年: 1976年12月 表紙からして竜が可哀相に思えるくらい、主人公のサンは強いのです。 中国の民話をもとにしたおはなしは、夜…

『ちびくろさんぼのおはなし』こんなことがあったらおもしろい

この絵本の楽しさは、その奇想天外さ。 なんといっても、トラがとけてバターになってしまうのですから。 ちびくろさんぼのおはなし ヘレン・バーナマン 作 なだもとまさひろ 訳 出版社: けい書房 出版年: 1999年6月 〜とらたちは はしって はしって はしり…

『川はながれる』はじまりを考えてみる

川の流れをみて思い出した絵本が、まさに「川はながれる」です。 川はながれる アン・ランド 文 ロジャンコフスキー 絵 掛川 泰子 訳 出版社: 岩波書店 出版年: 1978年11月 自然を観察する眼差しが遺憾なく発揮されています。 派手さはありませんが、木々…

『ふわふわしっぽと金のくつ』異国の行事をたのしむ

ふわふわしっぽと金のくつ デュ・ボウズヘイワード 文 マージョリー・フラック 絵 出版社: PARCO出版 出版年: 1993年7月 この絵本、春のこの時期にいつも思いだします。 表紙のうさぎたちと柔らかな春色に、ほっとします。 キリスト教を信奉する国のお祭り…

『ムーン・ジャンパー』だれもがこんなふうにしてみたくなる

なんとも、しっとりとした空気が感じられる絵本です。 ただただ生きる喜びを感じられる、そんな絵本です。 ムーン・ジャンパー ジャニス・メイ・ユードリー 文 モーリス・センダック 絵 谷川 俊太郎 訳 出版社: 偕成社 出版年: 2014年10月 おひさまは、く…

『海べのあさ』世界は輝いていると知る

きらめき・・・ はじめてこの絵本を読んだときの第一印象。 海べのあさ ロバート・マックロスキー 作 いしい ももこ 訳 出版社: 岩波書店 出版年: 1987年7月 サリーと妹のジェイン、おかあさんとおとうさんの4人家族は、海辺のそばに暮らしています。 あ…

『ぼくはきみできみはぼく』子どもの目線を知りたい時に読む絵本

この絵本に描かれる子どもたちのなんと楽しげなこと。 細く繊細な線、くるくると踊る線、 子どもたちの姿がとにかくたくさん描かれています。 あるページでは、6人がしぐさを変えて10のパターン、 どのポーズも弾けています。 子どもの世界で子どもはこんな…