深読み!海外名作絵本100

発表から25歳年以上読み継がれている”これだけは読んでおきたい”海外の名作絵本の数々。 読み聞かせ歴15年、のべ9000名をこえる子どもたちに絵本を読んできました

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランクになにを入れる?『かしこいビル』こだわりやお気に入りができたら読んでみたい

この絵本の特徴はなんといっても、 本文も表紙もすべてが手描き文字で書かれていることです。 なんとも味のある文字で、子どもすぎず大人すぎない文字。 一文字の中にも太さの強弱、 一行の中でも文字の大きさに大小があり、 行が上下に揺らいでいたりします…

『かいじゅうたちのいるところ』彼方への旅は子どもの心のままに

好奇心旺盛な子どもたちにとびきりの絵本をご紹介します。 いつでもどこでも空想の世界に羽を伸ばせることができるのが、 子どもの特権です。 モーリス・センダックはアメリカを代表する絵本作家です。 「かいじゅうたちのいるところ」は実写映画にもなりま…

『あたまをなくしたおとこ』◆伝える力とは!言葉だけで見たものを説明してみよう

人に見たものを伝えるのって難しいですよね。 子どもたちが園や学校から帰ってきて、 一生懸命に見たものや出来事を話してくれる時、 どれくらいちゃんとわかってあげられているかしら、 と思います。 人の特徴を語るのも難しいことです。 実際にあってみた…

『ひよこのかずはかぞえるな』ユーモアあふれる絵本!もしこうだったら

小学校6年の頃、理科の実験で、 卵をふ化させたことを、 この絵本を読んで思い出しました。 卵から出てきたひよこは、 びっしょり毛が張り付いて、 目が大きくて、不思議でした。 しばらくすると、 ふわふわのクリームみたいな毛になって、 歩き回りました。…

『アンガスとあひる』擬音が楽しい絵本!ヒトといない時の動物たちの姿を覗き見る

犬はもっとも身近にいる動物ですよね。 見かける犬ながめていると、 何考えているのかなぁ、 なんて、ふと思います。 ちいさな子どもに行動パターンが似てるかも… 好奇心旺盛で、 知りたがりで、 行動が突飛で、 考えなしで、 怖がりで、 柔らかくて、 あっ…

小学生に暮らしと経済を学べる絵本!手作りと1年を実感できる『にぐるまひいて』

今は、生活に必要なものは、大抵買うことができますね。 作る人がいて、買う人がいます。 買う人がいるので、それを作る人がいます。 よく野菜を育てている人から、 季節季節に作ったものをいただきます。 よく知る人が作って野菜は、 その顔が見えて安心で…

穏やかに見守る、きちんと話す『くんちゃんのだいりょこう』にある優しい眼差し

子どもは好奇心の塊です。 見るもの触れるも、 これ何? あれはどうなってるの? 〇〇やってみたい! と忙しい。 5歳くらいになると、 自分でかなり体も操れるようになりますし、 あれやこれや自分なりに考えるようになります。 そんな子ども、 そして親にも…

うさこちゃん=ミッフィーの誕生『ちいさなうさこちゃん』

日本では、ミッフィーの名で親しまれている うさこちゃんです。 キャラクターとしてのミッフィーちゃんは知っていても、 絵本のうさこちゃんを知らない方も多いのではないでしょうか。 それは、もったいない!! ぜひ、うさこちゃんのおはなしを子どもたちと…